精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師 失敗談 エピソード5つ

夏場に歩いていると肛門が痛くなってきて、痔・・・痔なのかと思いボラギノールを買って塗ってみると見る見る痛みが引いていきました。しかしよくよく考えてみると歩くことで肛門周囲が擦れて痛くなってくるのでは・・・そして肛門毛が摩擦力を上げ攻撃力が…

「道は開ける」 本の紹介 感想

Amazonで本を購入したら中身のページが全てバラバラになった状態で届いており、『何じゃこりゃ、だ・・・誰が一体どんな意図で・・・』と不可思議に思い、のたうち回りながらも一気に全部読んじゃったバラキです。 もしも落として散乱してしまったらどこが何…

認知行動療法③ 認知修正に向けたケース3例

深夜に魚釣りに出かけてテトラポッドの上で不毛な釣れない釣りをしていたら、ポケットからスマホを落とし救出不可能になりました。 現代人にとってスマホは命より重いですよね。そこまで行くと絶望を越えて何か楽しくなってくるんですよね。もうテンションM…

精神科病院 恐怖エピソード7つ

深夜2時ごろだったでしょうか。寝ていたら足のあたりをもぞもぞと何かが動く感覚を覚え、気のせいだろうと再び寝ていたら再度ふくらはぎ辺りに何かが這いずるような感触が・・・何のことはない、ただの巨大なトビズムカデでした。 以来、布団のタグが足に当…

認知行動療法② 考え方の癖があっても大丈夫

券売機でお釣りを取り忘れて店員に「忘れてますよ」と1日に2回も言われてしまったことがあるバラキです。 1回ならまだしも1日に2回もやらかしてしまい落ち込みましたね。「日に2度忘れる馬鹿がいるか」と範馬勇次郎に怒られてしまいそうです。 今回は…

認知行動療法① 精神科看護師による説明

ブラジル人のコンビニ店員にチャックが開いていることを指摘されて真っ赤になったことがある精神科看護師バラキです。 日本人ならなかなか指摘が難しいことでしょうけど、異国の文化がそうさせたのでしょうか。公衆の面前で「やめてよー恥ずかしッ」ってなっ…

アルコール依存症 治療 関わり方

ポテトチップスを食べると口から大抵血が出るバラキです。 堅揚げポテトとかはもはや凶器だと思ってます。でも酒のつまみにポテチがあると幸福感が増しますのでこれからも血を流しながらも食べていきます。 という訳で今回はアルコール依存症について解説し…

境界性パーソナリティ障害 背景 対応 対処

境界性パーソナリティ障害 本日は境界性パーソナリティ障害という病名についての解説・関わり方などを紹介していきます。 境界性パーソナリティ障害 さて、境界性パーソナリティ障害ですが、他者をいかにして振り回すのか。 ①自傷行為 ②豹変 ③認知の歪み ど…

ユマニチュード 認知症ケア 介護負担の軽減に向けて

今回は介護負担を軽減させられる・要介護者が心地よく介護を受けられる方法、『ユマニチュード』についてお話ししていきます。 ユマニチュードという言葉を知っているでしょうか? 私も最近までは知らなかったのですが、これは認知症患者のケアにおいて近代…

うつうつとした気分 3つの対処法

クリスマスに何の予定もなかった時に無駄にスーツを羽織り、やたら早歩きをしてカップルの間を通りすぎる謎な学生時代を過ごした男、バラキです。 家に帰ってから自分はいったい何がしたかったんだと残念な気持ちになりました。 そんな訳で、今回は鬱々とし…

精神科看護野郎バラキの自己紹介

皆様はじめまして。バラキと申します。 私は現在精神科看護師として急性期治療病棟で勤務をしております。 今では患者さんをケアする立場として、つらい境遇にある方のお話を傾聴したり、身体面・精神面共にアセスメントをし日常生活の負担を軽減させられる…