精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

習慣

先日良いと思うことは、なにはどうあれやってみるという事を記しました。

 

毎日外に出て散歩、ランニングをすることは続けられています

大体平均して一日10000歩ぐらいは歩くことができています。

当初の予定では休みの日には少なくとも外に出る時間を作るといった軽めの目標でしたが、それからは仕事の日でも、仕事終わりに外を歩くことが出来ていて習慣付けが出来つつあるように思います

 

ただ、今大体1週間程度続けられている状況ですけと、いつもここからが続かない

だから気を抜かずに続けていけるよう意識付けを新たにする必要があるなぁなんて思っています。

 

今日は16000歩も歩くことができました。

この1週間の中では1番多い歩数でした。でもこうやって平均を超えるような日があった翌日からが1番危険。

昨日あれだけ動いたから今日はいいかーなんて考えてしまいそうですね。

そうならぬようこれからも頑張っていきたいと思います。

ちゃんと運動の習慣を付けるのに必要な日数が66日とか言いますからね。

1日も休まずというのは無理でしょうけど、休みの日がありつつも続けていかなくては。

 

そんな訳で今日は特別何かをした訳ではないけどただただたくさん歩いただけの一日でした。

 

あと、本も少しだけで毎日読むようにはしてる。

今読んでるFACTフルネスって本はもうすぐ読了出来そうだけど、とっても勉強になる。読み終わったらもう一度最初から読み直してみようかなと思います。

 

良い本は何度も読んで理解を深めていきたいですからね。

たいがい一度読んでも3日後ぐらいには全部忘れてしまうから。

本を読む冊数を増やすよりも、同じ本を何度も繰り返して読み込む方がためになるのではと最近感じておりますね。

 

またFACTフルネスについては今後感想を綴ったりもしようかなと思います。

 

しかしあれですね。

アイファンで文章を打つのって間違いが多くなってしまってストレスですね。

フリック入力ってどうしても上手く反応しなかったり思ったところと違うところを触ってしまってたり、早く正確に文章を打つのはかなり難しい。

 

あと濁点をつけようとした時に、『づ』より先に『っ』になってしまうのは何とかならないものか?

づのほうを先に出すように設定とか出来るのかな?

 

まあいいですけれど、文章を打つのであればどう考えてもパソコンの方に軍配があがるなぁとしみじみ思いました。

キーボードってすごい発明ですよね。

 

というわけでごきげんよう。