精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

携帯小説

なろう系の小説とかレベルの低い文章で面白くないんやろー?なんて馬鹿にしていた時代がわたしにもありました。

 

最近職場の人に面白いよーって勧められて読み始めた本好きの下克上。

これ面白いですね!

アニメ化してるのは知ってて1話だけ見た記憶がありますが、その時は何となく本好きの人の話なんだろうなぁってぐらいで本の知識とか色々出てくるのだろうと思って見たら異世界転生ものじゃんか!もう異世界系はいいっす、って気分だったので続きを見る気になれなかったけど、小説として読んでいったら非常に面白い

ちゃんと本好きな主人公の知識も活きてるし、知識だけはあっても実際に行動を起こしてみるとやってみなきゃ分からないことも多いことを実感として学んでいく内容にも惹かれました。

そうなんだよねー知っててもいざそれを実践しようとするとなかなかうまく行かないことって多いです。

知識だけでも行動だけでもダメなんだよなって学ばされましたね。

 

700話以上もある中で今のところまだ40話ぐらいまでしか、読んでないけど、これからもコツコツと読んでいこうと思います。

 

ガッツリ昔で本もほとんどなくて高級品である世界だけど、ファンタジーな面も見え隠れしていて、今後どんなファンタジー要素があるのかとかも気になるし、キャラもなかなかいい感じだし、今後期待できる部分も多いです。

マインちゃんは中身が20歳ぐらいだけど知識と行動力が転生してからめちゃめちゃあって可愛い。

親父の親バカ具合とかしっかり者の姉もいい感じだし、商人のおっさんもなかなか食えない渋さがあったり、上流階級の貴族とかはまだ出てきてないけどどんな役割で登場してくるのかもきになる。

 

何となく読んでてジャンプ作品のドクターストーン的な要素もあるなと感じました。

文明の発達していない世界に来た知識のある主人公が未文明から文明を作り出す感じのところなんかが。

 

紙の作り方とかパピルスの作り方とか、一から材料を調達するところから始めていく様子なんかは読んでてワクワクさせられますね。

今のところまだそれほど大きな時間が起きたらしているわけではないですが、そんな平和さも何かいいですね。

そのうち化け物とかも出てきてバトルチックなこともあるのかも‥ですが個人的には異世界で化け物と戦うみたいのは、あまり期待してないです。

この作品ではそういうのなくてもいいかなぁーと思ってます。

 

今後も楽しみです