精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

いいとされることは全部やる

頭でっかちになってはいませんか?

私は思うに頭でっかちになりすぎていたように思います。

本を読む、ネットで情報を得る。その中でこれはやると良いだろうなと思う習慣というのはいくらでも目にしてきました。

ですが、実際にはどうでしょう?何か取り入れたものはあるのか。

ほとんどないんですね。

 

これをすると良いと分かっているなら、あとはやるだけなんですよね。

外を散歩していたらふとそんなことを考えていました。

もちろん仕事の忙しさで時間がとれない、休日はゆっくり休む時間を確保したい。

今日は雨だから、今日はちょっとお腹が痛いから、頭が痛いから…

 

やらない理由を無限に生み出すのが人間の脳というものです。

 

なので、全てのやらない理由は作り出しているに過ぎないと思うのです。

 

時間は少しであっても10分の筋トレはできる。

雨が降っていても読書はできる。

頭が痛くてもずっと頭続けているわけではない。

ちょっとの時間にできることは意外と多い。それを継続することが大事なのでは

 

やった方がいいと分かっていてやれていないこと、

これをやっていく習慣を身につけていきたいですね

 

当面は毎日、最低でも休みの日は午前、午後と外に出る、散歩、ランニングをする。

必ず筋トレを1回以上はやるようにする。

本を手に取り文字を読むことを必ず一回はやる。

 

これらとても簡単なことからコツコツとすすめていきたいと思います。

 

変に難しいことを自分に課しても出来なくなるのが目に見えています。

ブログを毎日やるとかせどりで稼ぐとかYouTubeに動画をあげて収益を得ようとするとか、FXで収益を出すとか株で儲かるとか、いろんなことを試してきた中でことごとく失敗しているので、今までの自分にはその力はなかったと考えます。

 

ですが今後その力を持つことは可能だとも思っています。

そのためにできることは自分に投資することだと気付きました。

まだ外部に投資するほど自分自身に力がない、だから自分に投資をすることから先に繋げていきたいのです。

 

10分歩けば体力がついて、仕事のパフォーマンスが上がる。

今までできなかった仕事が5分の分だけ多くこなせるようになる。

つまりは100円のプラスになる

 

これは例ですが自分を鍛えるとこは投資金額がものによっては0で資産が増えるのと同じこと。

毎日10000歩歩くことで病気を予防することが出来たら診察代、薬代、病院に行く交通費、病院に行っている時間、仕事を休むことによる収入減

それらを、すべて浮かすことが出来る。

ただ毎日10000歩あるくだけで、100万円もの価値が生まれているかもしれません。

 

自分に投資をするというのはそういう考え方も出来るのです。

良い習慣がに対しては円換算でいくら儲かるのか考えるとモチベーションを維持するのに役に立つかもしれませんね。