精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

行動と感謝

久しぶりに投稿していきます。

日々の中には必ず学びがあるものなんですね。

 

しばらくブログを更新する意欲がなくなってしまっていたのですが、日々の記録として残しておくことができる良い媒体だなと改めて思ったので綴っていきます。

 

先日、駐車場を借りていたのですが、そのオーナーから出て行ってくれと言われました。

元々使っている駐車場とは別に1台分必要になったので借りました。

元々使っている駐車場が空いている場合はなるべく空けておいてほしいという話があったのですが、その約束を守れていなかったからとのことです。

こちらとしても迷惑をかけようなどとは全く考えていなかったですし、それが出来ていないことを指摘されたら気を付けていくことは出来たと思うのですが、警告もなくいきなり今月一杯で、できれば早々に解約させてもらいたいと言われたのです。

 

契約書にはそのような特約は何も書かれておらず、口約束によるもので今まで注意されたことがなく、その口約束をしてから半年も経っていたんですね。

だからこちらとしても気を付けることを怠ってしまっていたことは間違いないですが、忘れてしまっていたのが正直なところでした。

 

迷惑をかけてしまっていたようで、丁重に頭を下げたのですが、こちらの話はもはや一切聞こうとせず、ただただ不満ばかりをぶつけられ、早めに解約をしてほしいの一点張り。別にそれ自体は構わないですし、受け入れないつもりもありませんが、そのおっさんの態度には少々いらだってしまいました。

 

ですがいつまでもイライラしていても始まらないので、この関係は終わり。

そう切り替えて新しい場所探しに走りました。

ネットで検索しても近くに駐車場は見当たりません。

大家にも訪ねてみましたがやはり現在空きはない、不動産会社にも訪ねましたが近くにはなく不動産会社としても探しているが見つからず困っているといったほどに、周辺には月極駐車場といったところはないようです。

 

これは困ったぞと、少し遠くまで調べると1km先ほどにありそうだとネットから見つけました。

毎日車まで1kmも歩くのしんどいけど運動にはなるかもとポジティブ精神が発揮させ、下見に行ってみたのですがどうみても田んぼしかありません。

なんてこった。

だいぶ焦りが出てきました。

 

例のおっさんへのイライラも再燃。

無意識にグーグルで「話の通じないおじさん」「高圧的なおっさん」とか色々検索してしまっていました。

私にとってはこれがイライラの対処になるかもと後に思いました。

今までもイライラすることがあった際にはそのイライラに関するワードで検索してみるということをしてきていたのを思い出しました。

 

同じような経験をしている人のエピソードやもっとえぐい事態に発展しているケースなども知ることが出来ると、まだましかなんて思えるようになっていくんですね。

 

ストレス対処法の一つを発見でき学べたなーと思うとそのおっさんへの怒りも静まっていき、視野が広がっていき、そのおっさんにも事情はあるのだろうとか、元々は私が約束を守れなかったことに原因があったと考えたり、次からの人間関係に生かしていこうなんて考えも生まれてきました。

認知行動療法的ですね。知らずに自分で実践していたとは・・・

 

そんなことを考えながらも駐車場はないまま。

もはや周辺を歩き回り個人が管理している土地を貸してもらう手立てはないかと奔走していきました。

 

そしたらちょっと離れているけど駐車スペースが結構ありそうな場所を発見。

看板などは立っていないので貸し駐車場として借主を探している訳ではなさそうでしたが、やむを得ません。

ダメでもともと。

行動してみないことには。

そう思い、その駐車場のそばにある工場の人に声をかけてみました。

 

そしたらその駐車場の持ち主のことは良く知っているよ。たしか1台空いてたと思うからこちらから話しとおしておこうかと願ってもない提案をしてくれました。

まじ感謝!神!

しかもその人見た目もイケメン。奥さんらしき人もきれいな人。

 

そして連絡先を渡して、後日、空いてて貸しても大丈夫そうだよと借主の電話番号も教えてくださり、そちらに連絡をして無事借りられることになりました。

 

困ったことがあっても人のせいにするのではなく、どう問題を解決するかが大事で、そのためにはやはり何より行動することだなって実感できる良い経験をさせてもらいました。

 

後日その人には手土産をもって感謝を伝えに行こうと思ってます。

「行動」と「感謝」人生はその積み重ねがめちゃくちゃ大事ですね。

 

そんな学びを実感するとともに、毎日の中には必ず学びはあるし、行動することから発見できることは数多いだろうと思いました。

 

毎日ひとつ新しいことを試みてみる、新しいことを初めて見る。それを振り返ってブログに書き起こしてみる。

大したことではなくても小さなことの積み重ねが後に活きていくことを信じて行動していきます。