精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フロンについて

フロンとは、フルオロカーボンといってフッ素と炭素の化合物の総称。 化学的にめちゃめちゃ安定していて毒性も少ないから扱いやすい。 だから普段から生活で使っている冷蔵庫、エアコン、スプレーなどに使われている。 フロン排出抑制が世界でされているのは…

8/11

深夜にカサゴを釣りに行き捌く 風呂に入って出てきたら、寝ていたはずの妻が脱衣所に顔を出して急に変なことを言い出した 『どこに置いたらいい?』 俺は何言ってんだこいつ?と思い『はぁ?』と言うと妻が『携帯‥』と言い布団へ戻っていった 服を着替えて寝…

習慣

先日良いと思うことは、なにはどうあれやってみるという事を記しました。 毎日外に出て散歩、ランニングをすることは続けられています 大体平均して一日10000歩ぐらいは歩くことができています。 当初の予定では休みの日には少なくとも外に出る時間を作ると…

いいとされることは全部やる

頭でっかちになってはいませんか? 私は思うに頭でっかちになりすぎていたように思います。 本を読む、ネットで情報を得る。その中でこれはやると良いだろうなと思う習慣というのはいくらでも目にしてきました。 ですが、実際にはどうでしょう?何か取り入れ…

自己を表現するメリット

先日、自分がどの程度の人間かということを深く考える機会がありました。 表面的な自分の内面の自分のというのはあまり周知されていないものです。 それは自分の内面にある弱い部分を見せたくないから。見せないように生きていたからなのだと思います。 つま…