精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

龍角散って何

急にふと龍角散って何なのって疑問が浮かびました。

 

龍角散のどあめとかのやつですね。スース―してのどに良いというぐらいしか知らないんだけど、そもそも何なんでしょう。

名前がやたらかっこいいですね。

 

調べたところ、龍角散て株式会社龍角散ていう社名だったんですね。

そういう名前の成分的な何かだと思ってました。

 

 

龍角散は、鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・セネガ・キョウニン・カンゾウ)のみを成分としたのど薬

らしいですね。

のどのあれや咳・痰・不快感に効く薬で龍角散のど飴はそういった成分が含まれているのど飴ってことなんですね。

ただし龍角散は医薬品ですがのど飴は食品で成分も細かく見ると結構違うようで、のど飴では龍角散ほどの効果はないようです。

 

キキョウ   去痰作用

セネガ    去痰作用

キョウニン  抗炎症作用

カンゾウ   咳止め作用

 

がそれぞれあるようです。

 

ちなみに生薬というのは

『天然に存在する植物、動物、鉱物などの薬としての働きを持つもの』

 

ということで科学的に合成された物とは別であり副作用などもほとんどないようですね