精神科看護野郎の日記

精神科看護の日常やためになる知識・情報の提供をしています。

ダヤン・ビシエド

野球について全く詳しくないけれど、ちょっとだけ勉強してみようかなと思います。

全く詳しくない分野に対してなぜか極地的にだけめちゃくちゃ詳しい部分がある。

というのはその分野について詳しいのではと思わせることが出来ると考えたからだ。

 

全体のすべてにおいて詳しくなるにはものすごい時間と本当に興味関心があった場合に限る。

だが、例えば野球の話が出た時に何も知らなければ会話を弾ませることは不可能。

 

ビシエドに関して詳しい内容をしゃべりだしたら「お、こいつ知ってるな」と思わせることが出来るのだ。

 

という訳で今日はダヤン・ビシエドについて。

 

・キューバ出身の右投げ右打ちの選手

・中日ドラゴンズ

・一塁手・左翼手

・丸々とした体形からザ・タンクという愛称で呼ばれる

・キューバの同世代リーグでは打率4割越え

15歳で国内リーグセリエ・ナシオナル・デ・ベイスボルデビュー

・2008年にキューバから亡命しホワイトソックスへ入団。4年で1000万ドル契約

・21歳でメジャーデビュー

・5年後に戦力外通告

・2015年ドラゴンズが獲得

・3試合連続ソロホームラン

・ジャイアンツ戦で1イニング2本塁打(史上19人目)

・広角打法・変化球に強い・ど真ん中にめっぽう強いが内角、外角に弱い

・悪球打ち・波激しい

・妻と子供3人

 

何となくこんなものかなぁ

ビシエドって言われてあー子供3人いるよねーって野球選手としてはどうでもいい情報だと思うけど、こんなことまで知ってるのってなることうけあいですね。

 

こいつは悪球打ちだからなぁーボール球振りすぎなんだよね

とか知ってる風に言える

自分でもわかってても振ってしまうんだって言ってたらしいこととかも言えちゃうよ

 

そんなこんなで今回はダヤン・ビシエドについて表面的な知識を仕入れてみるということをしてみました。

 

野球については詳しくないけどちょっと知った気になれたかな

様々な分野で浅く知っていけたらなかなかおもしろそうだなーなんて思います。